2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

−99 3ケタ切ったな

12.31 雪の大晦日。 バズに揺られてバイトに向かう。 3桁切った。 「がんばらないといけない日々」が近づいている。 最近毎日虚無感にさいなまれているけれど、こんなになにもしてなくても、生かしておいてもらえるんだから、学生っていい身分だ。 いつかこ…

−100 久々バス通勤

12.30 朝、通勤でバスに揺られていたら、前のクソバイトでよく配達に来ていた駅前の景色が目に入ってきた。 毎日入れるだけシフトに入ってたあの頃は、「いつか京都を離れる日が来る」なんて、絶対に訪れることだとはわかっていても、全く意識していなかった…

−103,102 放屁

12.27,28 朝から先輩のバイトの手伝いに行った。 手伝いとは言っても、新規で立ち上げる民宿の光回線開設工事の間、家に居て業者の対応をするだけだけど。 ギター弾いたりたばこ吸ったり、一緒に暇つぶしをしてただけ。 業者が帰ってルーター設定を済ませた…

−107 私はオジさんになった?

12.23 プレゼントのために買ったレコード、星野源の『POP VIRUS』一度聴いてみたらすごく良くて、あげたくなくなった。 今日、誕生日会当日。 代わりのレコードなににしようかとか、部屋のレコード眺めながら悩んでいたけど、そんな時に、一昨日くらいに見た…

−108 運

12.22 NewsPicks開いたら、某大手銀行の頭取が変わったニュースが目についた。 新頭取55歳。 うちの親父の3つ歳下。 給料少なすぎて、勝手に養育費を減額した親父。 酒を飲んだら暴れて怒鳴り散らしてた親父。 愛想尽かされて、家族に出て行かれた親父。 1…

−111.110 マッチングアプリのあの子と遊んだ

11.19-20マッチングアプリで出会った子に会いに、滋賀に通っている。 三重と京都の中間ということで、あまり遊ぶところのない滋賀の地方都市へ。 彼女は車、僕は電車。 昨日今日も、モンベルのザックにクリスマスプレゼントと着替えを詰め込んで、さすらいの…

−112 二極化思考

12.18 「本当のこと」にこだわりすぎてしまう自分がいる。 なんとなくその場の空気に合わせて思ってもないことを言うのが気持ち悪いし。 これを自意識のこじらせというのだろうか。 歳を重ねるだけでなにか、そういったものから解放されるとか思ってたけど、…

−113 新居に荷物を運んだ

12.17 地下鉄の駅から地上に出たところで、いきなりおっさんがタバコを吸っていた。 トイレットペーパーを買うために寄った薬局の店員がパンチパーマのお兄さんと、眉毛なし、金髪ショートツイストパーマのおばさんだった。 これこれ。 京都から大阪に出てき…

−114「強制じゃないから」

12.16 知り合いに、なにかと「強制じゃないから」と繰り返す人がいる。 「強制じゃないから」 一見、相手を気遣うように見えるこの言葉、僕は発言者の保身のためだけの言葉としか思えない。 「強制じゃないって言ったから、参加するのはあなたの意思ですよね…

−118 京都でダラダラできるのももう少しか

12.12 バイト終わり、いつもの、いつもより強めの虚無感に襲われる。 こういう時は何も手につかない。 スマホの画面を眺めたり、ギターを弾いてすぐ置いたりの繰り返し。 家着いて行っていいですかだけは集中してみれた気がする。 「できないことは忘れて、…

−119 新居の鍵もらった

12.11 新居の前もローソン。灰皿あるし、店員もおばちゃんでアットホームな雰囲気。 コーヒーハウスアメリカン気になる。 シェアハウスの温かさ。 無条件の愛に慣れてなさすぎて、愛されていい理由を探してしまう。

-124 Anthem

12.6 フジファブリックの「Anthem」をひさしぶりに聴いた。 Road to UFC JAPANっていう、格闘技のリアリティショーで知った曲。 勝者はより華やかな土地に、敗者はそれぞれの日常に戻っていく場面で流れていた。 それぞれの未来に向かう場面。 自分も、未来…

−125 寒くなると

12.4 寒くなると人恋しくなるっていうの、単なる俗説かと思ってたけど、そうかもしれない。 思えば、冬の方が意味もなく外に出ること多い気がする。 ランニング行ったらフラフラ歩いたり。 知らない人に話しかけてみたくなったりすることも多い気がする。 知…

−127,126 もろさ故に大事にする関係

12.2-3 好きなのかよくわからない子がいる。 LINEのやりとりをするようになってから、かれこれ5ヶ月が経つ。 コロナもあって、会うようになったのは10月に入ってから。 それでも5回会っている。 けれども不思議なことに、今までの恋にあったような、好きで好…

-129 コンビニ店員さんとの距離感

11.30 コンビニに朝飯を買いに行った。 「袋どーしましょ?」 「いらないでーす。」 「〇〇円になります」 「pay payで」 いつものおばちゃんと、いつもの応答を交わす。 自分は対人恐怖気味なところがあって、レジでさえ少し緊張してしまう。 でも、ここの…