2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

-130 「娘のお土産」

Twitterに、「娘のお土産」という文と、ガンダムのお菓子の写真を載せている人がいた。 あんまりTwitter慣れていない様子。 それでもあげちゃうくらい、嬉しかったんだろうな。 お土産の意味ってこういうことなのだろうか。 離れて、自分の時間を楽しむ中で…

−132 拝啓、お客様方

11.26 親に百貨店の肉買ってもらってる横で偉そうに腕組んでんな。

−133 『恵まれない人々』

2020.11.25 ビッグイシューを買った。 寄付とかって、なんかおこがましい気がしてできなくて、でもビッグイシューなら、電車の移動中に読みやすそうな分厚さの雑誌との交換で、いいかなって。 比較対象として寄付が出てる時点で、上から目線な気がしてきた。…

−138 明日死ぬんちゃうか

コロナの感染者数が増えている。 来週頭に好きなアーティストのライブがある。 感染者数の推移を見てると、無くなるんじゃないかと不安になってきた。 もしそうなったとしても仕方ないなと思ってはいるけど、やっぱりなくなってほしくはない。 音楽などの文…

−139 それ、ほんとに相手のためにやってますか

グループで観光中、写真を撮ってもらった。 誰に撮ってもらおうかとキョロキョロしていたら、自ら 「撮りましょうか?」と声をかけてくれた、感じのいいカップル。 撮ってもらった後、グループのリーダーが 「私も撮りましょうか?」と言った。 なんかいいな…

−143.142 シェアハウスに飛んでいった

バイト終わり、電話がかかってきていつものシェアハウスに飛んでいった。 バイト中、ぼやーっとそろそろ飲みたいなぁと思ってたメンツ。 ちょっと躁。 指でリズム刻みながらチャリ漕いだ。 「来るの早っ」って笑われた。 バイト終わりの虚無感の中に突然舞い…

−146

11.11 バイト先が、1年ぶりに前年比プラスの売り上げとか。(+1.2) 使われるところではお金使われてるんだな。 Go toのおかげ? 百貨店だからかな。 餌が取れた奴だけが生き残るのが普通の動物社会の中で、人間だけはちがって、餌取れないやつも生き残れる制…

−147 お互い様で生きねば

お腹いっぱいになったって、どうせ腹は減る。 もう寝れないくらい寝たって、まあ眠くなる。 欲は際限なく繰り返す。 繰り返さない何かに満たされたら幸せなんだろうな。 てりやきチキンフィレオとてりやきマックバーガーあるのに、 「てりやきひとつ」って言…

−148 旅に出なければならない

僕たちは時折、自ら作り出した不自由さにがんじがらめにされる。 今日の夜、遠い土地に発つことも、街の真ん中で大声で歌うことも、出来ないことなどなにもないはずなのに「明日の仕事」だとか、「変な奴と思われる」だとか、理由をつけて、やめてしまう。 …