−114「強制じゃないから」

12.16

知り合いに、なにかと「強制じゃないから」と繰り返す人がいる。

「強制じゃないから」

一見、相手を気遣うように見えるこの言葉、僕は発言者の保身のためだけの言葉としか思えない。

「強制じゃないって言ったから、参加するのはあなたの意思ですよね?だって私は強制していないもの。」と。

 

「強制じゃないから」と言われても断れない状況、人というのは多い。

むしろ、断れる状況、人の方が少ないのではないだろうか。

そもそも、断りやすい状況で人はわざわざ「強制じゃないから」とは言い添えない。

 

「強制じゃないから」とは、強制されようとする人があとからする「断りにくかったから」という言い訳すら奪ってしまう恐ろしい言葉だ。

断りにくい状況を作った時点でそれはもう強制に等しい。

 

つい最近、とある実業家がホステスにテキーラの一気飲みをさせて、結果的にホステスが亡くなるという事件があった。

Twitterでも一時トレンド入りしたその事件について、とあるリプライが印象に残っている。

「飲み屋で『無理して飲まなくていい』なんか通用しないから」

 

「強制じゃないから」

使いたくない言葉。