2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

−230 「星野源みたいにしてください」が言えなくて

髪を切りに行った。 二ヶ月ぶり。天パも手伝って、モサモサになっていた。 でもこの髪質、嫌いじゃない。 なんかモサモサ感に気怠さがあって好きだ。 モサモサ頭に、眠そうな目、斉藤和義とかかっこいい。 しかし斉藤和義にしては短すぎる。 もーちょい伸び…

-231 父の誕生日を知らない

昨日、唐突に父からSMSがきた。 「 おけら。 大丈夫?」 いつも通りの、変な改行と句読点の使い方。 父とは意識的に距離を置いてきたけど、最近そればっかりもいかないなっておもいだした。 死んだ時に後悔しそう。 父のためというより、自分のために、息子…

-232 兵

兵とは、どこまでいってもひとのために戦うもの。 自分のために戦うことはない。 銃弾飛び交う中、前へ進めと言われても、仲間を殺した敵を目の前にして武器を置けと言われても、それが国の最善を考えて下された命令だと信じてただ従うのみ。 勝つことだけを…

−234 与える男

フロムの「愛するということ」を読んでいる。 サディストとマゾヒストの話。 サディストは人を支配し、自分を拡張させる。 マゾヒストは、人に支配され自分を見出す。 いずれも、「孤立感から逃れる」という、人が自然の摂理から離脱して以来の根本的な欲求…

−236 「おしゃれする勇気がない」

高校の部活の同期と飲みに行った。 帰り道に寄った洒落た複合施設を出たところで僕が 「ここ来てる人って洒落た人多くてしんどいな」って言ったところから、ファッションの話になった。 僕は服に金かけてる感じの人が苦手だ。 そこまで外見にこだわる?って…

-237 地獄場面

シェアハウスに住んでいる友だちがいて、今日も行ってきた。 夕食までご馳走になって、なんか申し訳ない。 食後そのまま、リビングのテーブルに座っていると、韓国ドラマの鑑賞タイムが始まった。 なんか面白そう。 ボーッと座っていたら、友だちの姿がない…

-239 mさんと飲みに行った

バイト終わり、喫煙所でタバコ吸ってたら、気づかぬ間に居たmさんに声をかけられた。 「ビール一杯飲みたいから付き合ってや。」 mさんはバイト先の先輩。 先輩とは言っても、70超えてる大先輩。 でも、偉そうな感じとか一切なくて大好き。 人見知りで、結構…

-246 シェアハウスいい

友だちが住むシェアハウスの昼食にお呼ばれした。 気づけば晩飯まで食べてた。 一緒に食べてた中に、韓国人の人が二人いたけど、めちゃくちゃ日本語うまくて、外国人なの忘れてた。 帰るまで、なんの壁も感じず一緒に過ごした。 国境の壁も、個人の壁も感じ…