2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

−39 幸せですか

2.24 幸せですか? 宗教の勧誘じゃないです。 「幸せですか?」って聞かれて、 「はい」と答えるのって難しい。 「はい!」って自信満々に答えられてもなんか胡散臭く感じてしまうし。 そもそも幸せとはなにか。 それは、各々の中にあるのだろうけれど、僕は…

−41 言うだけなら誰でもできる

言うだけなら思ってなくても言える。 なんて思って、人に優しい言葉をかけるのが苦手だった。 でも最近、そんな優しい言葉に救われることの多さに気づいた。 24時間勤務の連続の時、 「あんまり無理しなや」と声をかけてくれた人。 疲れてたのもあってか、本…

−43 僕は「正しく」生きれない

2.18 おととい書いた「先輩」のことをまだ引きずっている。(いつまで引きずっているんだ) 論理的に行動する傾向と、感覚的に行動する傾向。人はそれぞれ、このバランスが違うのだと思う。 論理的に考えて行動する人は、感覚的に動く人を見て・意見を聞いて「…

−42 心で生きている

2.19僕は心で生きている。なんて言うと、優しさに溢れた人間だと言っているみたいだけど、そうではなく、頭で考えるのが苦手だという意味で。先を見越してとか、論理的にとか、難しく考えるのが苦手だ。漠然とした不安に流されて、惰性で貯金をしたりしてい…

−44 論理的思考能力に優れた人間の「正しさ」の押しつけは暴力だ。

2.15 「先輩」のことでずっと頭がぐるぐるしている。 先輩には、自我の弱い人間を支配する能力がある気がしている。 僕がジモティをよく使うことについて、 「ジモティ使ってる男ってダサい男に見えるんよな。」と言われた。 最初は少しムッとしたが、筋の通…

−46 ジモティ詐欺にあった。

引っ越しのドタバタで文を書く気分じゃなくて、しばらく間が空いた。 吐き出したいことができて戻ってきた。 大学の先輩で、春から入る会社の先輩でもある人と会った。 近所に引っ越したので、ジモティでベッドを引き取るのを手伝ってもらった。 このジモテ…