2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

−161 心の中で思っていたらいい

10.26 バイト先で、定年後の嘱託社員が言っていた。 「社会の中では、黒を白と言わないといけない時がある。そういう時の正解は何か、心の中で黒と思っていたらそれでいい。」 その後その人はおちゃらけて 「どう?今日の俺、深いやろ?」と笑っていた。 似…

−162 なんかメンタル絶好調

10.25 なんか朝からメンタル絶好調。 ゴキゲンだ。 声のトーンが明るいわけじゃないし、テンション高いわけでもないけど、機嫌が良い。 ボソボソと冗談を言ったり、少し笑ったりした。 客の悪口言うのも、機嫌良くなるため。 言ってスッキリして、引きずらな…

−163 道端でぎゅーしてるカップルを見た

10.24 バイトからの帰り道、住宅街の道端で抱き合っているカップルを見かけた。 前までだったら 「あんなことして恥ずかしくないのか」としか思わなかったけど、今はなんか 「そうしたくなることもあるよな」って、なんか寛容になった。 繁華街の真ん中じゃ…

−167、166 僕たちは自由なはず

10.20.21 無人のフロントでボタンを押して部屋に入り、窓が一つもない部屋で2人きり、「宿泊」の12時間を過ごす。 この瞬間に部屋の外の世界でなにが起こっていようと、気づかなさそう。 外の世界から遮断されている感がすごかった。 その帰り道、電車の窓か…

−168 バイトの愚痴

10.19 高い豚と安い豚を指差して、これとこれってどっちが美味しいん?ってきいてくる客。 「美味しいって言うなら高い方買ってあげるわ」感に腹が立つ。

−169 ⭐︎機嫌良く生きる

10.18 ナタリーのインタビューでYO-KINGさんが言っているのを見た。 「機嫌がいいひとって、それだけで偉いんだよ。」 『機嫌がいいひと』 自分の漠然としている理想の人間像を言い表すのに、すごくしっくりくる言葉だと思った。 自分は機嫌よく、周りの人も…

−172 まちこわい

10.15 かれしはゆきちってでっかく書いて堂々とはしる風俗バイトの宣伝トラック。 キャンプ用品見るスーツのおじさんに癒される

−176.175 社会人

10/10.11 先輩の引越しを手伝ってきた。 家賃8.5万から10万のマンションへ。 やっぱり3万の我が家の方が居心地がいい。 自分ちだからだろうけど。 偉い人と、同じくらいの取引先。 電話の声色と口調が全く違う先輩を見て、なんだかなぁ。 偉い人にたてつけと…

-182 自分の距離感

友だちの失恋話を聞かされて思った。 自分は人に期待することが怖い。 人に期待を押しつけられることが嫌い。 きっと「〜してあげたから」って言われていろんなことを強制された昔の経験から。 自分のことは自分で。 根本的な部分は干渉したくないし、された…