−236 「おしゃれする勇気がない」

高校の部活の同期と飲みに行った。

帰り道に寄った洒落た複合施設を出たところで僕が

「ここ来てる人って洒落た人多くてしんどいな」って言ったところから、ファッションの話になった。

僕は服に金かけてる感じの人が苦手だ。

そこまで外見にこだわる?って思っちゃう。

安くて小綺麗に出来てれば十分だと思う。

ファッションを仕事にしてるならまだしも、なんで外見で加点を狙おうとするんだろう。

外見に執着している姿勢が染み出してる感じがして恥ずかしい。

内面と釣り合ってない外見してたら恥ずかしい。

そういう趣旨のことを話した。

「ひねくれてるな笑」って笑われた。

そうだ。その通りだ。でもやっぱりおしゃれするのは恥ずかしい。

 

前に、テレ東の佐久間さんがラジオで、自身がファッションに興味ないことを「おしゃれする勇気がない」と言っていた。

なんかすごいいい表現だなって思った。

おしゃれしてる人を攻撃する感じがなくて。

 

「おしゃれする勇気がない」使えばよかった。