−78 がんばって外に出てみる

1.12

 

ケチは治らない。

そう最近になって思うようになった。

長らく毎月バイト代が全て家賃生活費で消え、貯金が常にゼロの貧乏学生をやっていることもあって、食べ物を選ぶ時は、何を食べたいかではなく値段で選ぶようになった。

「とりあえず何か食べないと」で、思考停止してスーパーに入った時には、手元には決まって値下げシールがついた食材が集まっている。

 

少し前までは、

(社会人になって働きだせば、食べたい時に食べたいものを買えるようになるかなぁ)

と思っていた。

だが最近になって、おそらくこれは一生変わらないものだと気づいた。

いわゆる「貧乏性」

 

思えば、少しバイトをがんばって貯金ができた時も、結局「いつか金がなくなるかもしれない」と言う思いがこびりついていて、見切り品ばかり選んでいた。

そのくせメルカリで本とかレコードとかはポンポン買ってしまう。

 

まぁ、これでいい。

興味のあるものには金を注ぎ、興味のないことには金を使わない。

「あそこのラーメン屋が美味い、あそこのラーメン屋は不味い」と盛り上がる友だちの話を

(外食ってどこでも美味しいけどなぁ…)

と思いながら聞いている自分が、食事に金をかけるほどバカらしいことはない。

 

 

そろそろ少しずつ出不精を抜け出していこうと思う。

「無理して外に出る必要はない」

と思って引きこもりがちだったのがこの1年。

1年引きこもってみて、あまり自分には巣篭もり生活は合っていない気がしてきた。

3日連続家から一歩も出なくても快適、むしろその方が快適。という人もいるが、自分はそのタイプではないと気づいた。

1日家から出ないと、何も生産的なことをしないし考えない。

嫌だなぁ、めんどくさいなぁと思いながらバイトに出かけた日の方が、1日の終わりの気分は良い。めっちゃ悪い日もあるけど。

今日からは

「ちょっと頑張れば外に出る気になりそうなときは、がんばってみる。」に変更。