−138 明日死ぬんちゃうか

コロナの感染者数が増えている。

来週頭に好きなアーティストのライブがある。

感染者数の推移を見てると、無くなるんじゃないかと不安になってきた。

もしそうなったとしても仕方ないなと思ってはいるけど、やっぱりなくなってほしくはない。

 

音楽などの文化は、確かになくても生きていける。

しかし、そうした文化を「必要のないもの」として、衣食住などのインフラと縦に並べて優先順位をつけるのは、危険な発想だと思う。

「必要のないもの」を楽しみにすること。

それがあるからがんばって生きていようと思うこと。

食べ・住むために働く日々の中で、「生命を維持する」という、生き物として最低限の義務から、どれだけ逸脱できるかに、人生の楽しさがあるのではないか。

 

 

あちこちのコンビニで灰皿が撤去されているが、結局灰皿があったところに人は集まっている。

かつては「灰皿」という「もの」に人があつまっていたが、今は「灰皿があった」という「過去の事実≒思い出」に人が集っている。灰皿があった時よりも情緒がある光景になった気がする。

 

 

晩飯買おうとコンビニまで歩いてたら、行き道の鉄板屋の軒先で、豚玉と焼きそばを100円で売ってた。

3周年セールらしい。

 

tofubeatsさんからリプきて、誰でも思いつくような、唯一の正解のような返しをしたら、ちょいバズった。

 

めっちゃ運いいぞ今日。

明日死ぬんちゃうか。

そういえば昨日引いたおみくじ、凶やった。

事故に気をつけろって書いてた。

明日死ぬんちゃうか。

 

帰り道、めっちゃちっこいトイプードルが、でっかいドーベルマンにめちゃくちゃ吠えてた。

なんか勇気もらった。

書くネタ多くない?今日。

 

とか思って、タバコ吸ってたら不自然なくらい近い背後で、女の人がタバコ吸い出した。

え、逆ナン待ち?って思ってもおかしくない距離。

タバコ消して振り返ったら、めちゃくちゃおばちゃんやった。

ちゃんとオチた。

明日死ぬんちゃうか。

 

コンビニに、ほうじ茶だけ買いに入った。

まさか、ほうじ茶安なってるんじゃないか。

…普通の値段だった。

明日死なんっぽい。

 

もし明日死ぬんなら、なにをするだろうか。

とか考えながら帰ってテレビ見てた。