−148 旅に出なければならない

僕たちは時折、自ら作り出した不自由さにがんじがらめにされる。

今日の夜、遠い土地に発つことも、街の真ん中で大声で歌うことも、出来ないことなどなにもないはずなのに「明日の仕事」だとか、「変な奴と思われる」だとか、理由をつけて、やめてしまう。

 

自ら己の枠を狭めていってしまう。

 

遠い知らない土地を走る電車から眺めていた景色が、地元に近づくに連れて、段々と見慣れた景色に変わっていくのを感じた時、自分はなんて狭い世界で生きていたんだと、強く感じる。

 

「僕は自由だ」

そのことを思い出すために、時折、自分の生きる小さな世界を飛び出して旅に出なければならない。

「旅に出た方がいい」ではない、

「旅に出なければならない」

自分は特に。