−67 とうとう

とうとう、今の家を出る前日の夜になってしまった。

飲み会でも、友だちの家にいる時でもすぐに眠くなってしまうけど、今日は寝たくない。眠たくもない。

 

親と一緒にいるのが自分にとって良くないことだと気づいて、原付に積み込めるだけの荷物を持ってやってきたこの部屋。

初めは冷蔵庫と洗濯機だけだったこの部屋も、今では少し狭いくらいになった。

日雇いの現場仕事で受け取ったお金を握りしめて電気屋に行って、少しずつ家電を買い集めてきた。

テレビを手に入れた時は涙が出るくらい嬉しかった。

 

余裕が出てきて、生活に必要不可欠なもの以外も買えるようになった。

ギターやレコード、DVDとか。

自分の「好き」が可視化されていくのが嬉しかった。

 

布団を敷くスペースだけが残った六畳一間のこの部屋は僕の家というよりも「巣」

 

会社から歩いて10分の都心、家賃が今の2倍超の部屋に引っ越すことが、大事に大事に「巣」を作り上げてきた自分に対する裏切りのような気がして、許せない自分もいる。

 

忘れたくない。

 

 

引越し前で、部屋でタバコ吸うのもやめているからアパートの前に出てタバコを吸った。

街灯に、さっき出した粗大ゴミが照らされている。

買う時は、捨てる時のことなんか考えもしなかった。

 

「月の灯り」を聴こうと思ったら、Wi-Fi届かなくて聴けなかった。

BGMにしてストーリーに載せようと思ったのに。

人生そんなもん。

「かっこつけててもしょーないで」

って、桑名正博に言われた気がした。

 

社会に出るのが怖くて、カッコつけている。

ガワだけが大きくなっていってる気がして情けないな。

でも、武装しないと怖いんです。

ガワに見合う大人になろう。