−139 それ、ほんとに相手のためにやってますか

グループで観光中、写真を撮ってもらった。

誰に撮ってもらおうかとキョロキョロしていたら、自ら

「撮りましょうか?」と声をかけてくれた、感じのいいカップル。

 

撮ってもらった後、グループのリーダーが

「私も撮りましょうか?」と言った。

なんかいいな、そういうの。

こういうこと自然にできるようになりたい。

 

みんなでリーダーの構えるスマホの後ろから覗き込む。

段々ヒートアップしてくる。

「はい!もっと笑顔でぇ!」

「もーーーっちょっとふたり、くっつけますかねぇ!!」

それ聞いてグループ内でゲラゲラ。

 

なんかすごい嫌な気持ちになった。

「撮ってもらったお返しに撮ろう」よりも、

「お返しに撮ってあげるというアトラクションを楽しもう」という気持ちの方が強かった。

2人の関係に土足で踏み込むような感じ。

2人の困った様子は目に入ってなかったのだろうか。

いい人そうだったから、あからさまには出してなくてむしろ、ニコニコしてくれてたけど、ちょっと笑顔は曇って見えた。

 

自分だったらあんなんされたら腹立つけどな。

「『お礼』の名目で、俺ら利用してもっと楽しんでるやん」って

腹立たないからしてるのかな。

 

リーダーの善意台無しだった。