−31 青春

3.1

 

どこかで「大人は青春を綺麗な言葉でまとめようとする」と書いてあるのを見た。

その通りだ。

思春期とか、青春とか、わかりやすい言葉でまとめられがちな季節というものは、本当はもっと複雑で、曖昧だ。

ずっと、今の渦巻く気持ちを、綺麗な言葉にまとめて過去のことにしてしまわないようにしたい。

若者の支離滅裂な嘆き、愚痴、愉しさを、曖昧なまま受け取れる大人になりたい。

 

 

大人大人言ってるけど、そもそも「大人」ってなんだ。

大人という言葉に意味を持たせすぎてきた気がする。

プロフィールに「大人と子どもの間を彷徨う…」とかおもっきり書いてるけど。

 

今になって思う。

本当は「大人」に「歳を重ねた人間」以外に意味なんてないんじゃないか。

大学出て働きだしたら、みんながみんな学生時代にあった何かを犠牲にしないといけないとも思わないし、何かを背負わないといけないとも思っていない。

自分次第な気がしている。

揉まれて、流されて、立派なふりをすることにしか生きる価値を見出せなくなった人たちが勝手に

「大人とはそういうものだ」と言い出したに違いない。

そうに違いない。

 

23歳って大人ですか…?