就職まで284日 レポートしかしてない

4時過ぎに寝て、10時に起きた。

このところ昼夜逆転している。

一年前くらいまでは、昼夜逆転してる友だちの話聞いても不思議で仕方なかったのに。

なんか、夜の方が見たいものとか読みたい本に手が伸びてしまって、そのままずるずる起き続けてしまう。

これ書いてる今も25時。

感覚的には22時くらいなのに、オールナイトニッポンが流れているのが不思議だ。

 

昼間に、今春就職した同級生と電話で話した。

「学生で時間あるの羨ましいなぁ」って。

言葉の重みが違う。

前まで一緒に遊んでたのに。

 

窓から見えた空が快晴で、雲ひとつなかった。

いつもなら、鴨川まで歩いていくところだけど、今日はなんか行く気にならない。

こんなに晴れてるのにもったいないっていう気持ちと、何もしたくないっていう気持ちの間をふらふら。

昼間何してたのか思い出せない。

最近そんなこと多いな。

スーパーでチルドのピザ買って食ったのだけ覚えてる。

給付金のおかげで今は過去最高の貯金があるけど、数ヶ月後の生活が心配で外食とかできない。でも、なんか味濃いもの食べたい。で、間をとってチルドのピザ。

バイト入れてくれぇ、店長。

 

宮藤官九郎さんのエッセイ読んでたら眠くなってきて昼寝。

20時前に目が覚める。

晩飯食わないと。

スーパーでそば玉2玉。

120円なり。

うどんにすれば70円くらいで済むけど、今日はそばの気分だったんだ。

50円の我慢の蓄積の恐ろしさを知っている。

チャンスの時間見ながらかきこんで、授業のレポートに取り掛かる。

 

オードリーの若林さんが言ってた、「タイムラプス集中法」を半信半疑で試す。

作業している自分の姿をタイムラプスで撮れば、監視の目ができるのでサボらなくなるという。

あと、作業終わった後に見返すと達成感が味わえるそうな。

...めっちゃ集中できた。びっくり。

 

で、Youtube飯場の動画見てたりしてたらなんかもうこんな時間。

レポートしかしてない。

なんもしなくていいのは学生の特権。

ワッハッハ。